シンプルライフでウキウキ暮らす

共働きの旦那さんと購入した、マイホームのインテリアや収納についてのブログです。大好きなものに囲まれて、シンプルに暮らす楽しみを綴っています。

コストコの南高梅で『カンタン梅しごと』

旦那さんとコストコに行ってきました。

 

買うつもりのなかった南高梅を買いました。f:id:yuzu0719:20160612200622j:imageとってもいい香りを放っていたので、つい^^;

 

すごくきれいに熟していて大きな梅が、3キロ1300円ほど!

 

先日作った梅シロップがなくなりそうなので、帰って早速梅しごとにとりかかりました。f:id:yuzu0719:20160612201049j:image旦那さんと、梅のチョボ(なんて名前なんだろう?)を取る係と、フォークで穴を開ける係で役割分担。

 

3キロあったので、1キロずつジップロックにいれて2キロは冷凍。

 

1キロはそのままシロップ作りに使用しました。f:id:yuzu0719:20160612201507j:image我が家の氷砂糖は、ビート糖のものを使っています。

 

白砂糖よりも体に優しいという理由で、近所には売っていないのでアマゾンで購入しています^_^

 

そして、梅を炊飯器に投入!

 

なんとなんと、炊飯器で美味しい梅シロップができちゃうのです。

 

作り方は超〜カンタン。

 

1、下ごしらえ(チョボ取り、穴あけ)をした梅1キロを炊飯器に入れる。

 

2、その上に氷砂糖1キロを入れる。

 

3、保温スイッチを押して8時間待てば完成!

 

すごくカンタンですよね^_^

 

 

味はどうなの?!と気になる方もいるかもしれませんが、じっくり4ヶ月かけて作ったものとほぼ変わりないです。(私の感覚ですが。)

 

それに、思い立ったらすぐに味わえるのが、私には何より嬉しいポイントです。

 

じっくり発酵を観察して経過を楽しみたい方もいらっしゃると思うのですが、私のように食いしん坊でちょいセッカチな方にはオススメです。

 

ただ、19時に保温スイッチを押してしまったので、出来上がるのが夜中の3時か、、

 

目覚ましかけてスイッチ止めに起きなきゃだ(´・_・`)

 

 

クリックしていただけると嬉しいです♪

http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/