シンプルライフでウキウキ暮らす

共働きの旦那さんと購入した、マイホームのインテリアや収納についてのブログです。大好きなものに囲まれて、シンプルに暮らす楽しみを綴っています。

本日は美容デー。肌断食と私流プチ断食。

コンヴィヴィアリテでご馳走を頂いた翌日は、1日offだったのと、旦那さんは用事があり1日フリーだったので、調整&美容デーにすることにしました。

こんな日はたまにしかないので、ウキウキしますね♪(旦那さんがいない時の方がいいって意味じゃないですよ〜笑)

 

夏場取り入れている、夜だけの肌断食。

美容デーは、前日の夜からその日丸1日かけてNOメイクNOスキンケアの本物のどすっぴんで過ごします。

時々鏡で肌の状態を確認すると、適量の皮脂でしっとりして内側からふっくらとして、肌が喜んでいるのがわかりました^ ^

そして、両手で優しく包み込んで、状態を確認。

うんうん、やわらかくていい感じ。

たまに肌を完全に休ませるのも、やはりいいですね。

 

休ませるのは肌だけでなく、内蔵も大切だと思っています。

慣れない豪華なお料理に、さぞ私の内蔵もびっくりしたことでしょう(笑)

ゆっくり休んでもらうには、断食が一番。

でも、全く食べない断食は、私、できません。

挑戦したことありますが、辛かったです。

なので、定期的に内蔵リセット目的で取り入れている、自己流プチ断食を行います。

 

やり方は簡単。

・水やお茶をたっぷり1日中飲む

・外出せず、家でゴロゴロだらだら、好きなことをしてのんびり過ごす

・午前中は果物を食べる。

・午後はお腹がぐぅ〜となって何か食べたくなったら、『今日のOK食べ物』を食べる

・少し食べて胃が落ち着いたのを感じたら食べるのをやめる

・尿意を感じたらすぐに出し、また水分をとって体の水を入れ替える。

 

効果は色々。

・体重減少。次の日には2キロ痩せてることもあります。

・肌のキメが細かくなる。毛穴が小さくなる。

・便が4.5回でる。宿便かはわかりません。

・顔や脚のむくみがとれてすっきりする。

 

私は8年間ほどこの方法でのプチ断食を定期的にしています。

体型はキープできていますし、肌年齢を測ってもらってもあまり変わっていませんので、自分には合っていると思っています。

 

『今日のOK食べ物』って何?と思われましたよね^^;

それは、家にある、手軽に食べられるかつ美容やダイエットに効果のある、健康的な食べ物、のことです。

わざわざプチ断食のためにお金は使いたくないので、その時家にあるものを集めます。

ちなみには今回のOK食べ物たちはこちら。f:id:yuzu0719:20160718020752j:image・無添加ドライプルーン

・冷凍カットマンゴー。業務用スーパーで、500g300円です。冷凍庫に常備しています。

・ミディトマト

・ナッツ。ノンフライで味付けも何もされていないものです。

あと、写真にはないですがチーズとゆで卵もありました。

 

午前中は、排出を促すのにぴったりな果物のみ。

今回は、すいかをたーーーっくさん食べました。

トイレには午前中だけで5回行きました。

(うち、便は2回でました)

 

午後は、夕方からお腹がすきはじめて、少しずつOK食べ物をつまみました。

その時に私は、その食べ物の効能をiphoneで調べて、読みながら食べます。

そっちの方が、私今とっても身体や肌にいいことしてるーー!っていう気になるからです(笑)

地味に楽しいんですよ。

午後はトイレには6回行きました。

(うち、便は2回でました)

 

全身の細胞がぷるぷる若返った感覚です。

完全な断食をしなくても、私は効果を十分感じているので、このプチ断食を続けています。

 

今回は体重が1.8キロ減りました。

体重も嬉しいですが、私はやはりむくみがとれて顔や脚がすっきりしたことと、体の毒素がたくさんでたこと、あと肌のキメが細かくなったことなどの目に見える効果が嬉しいですね。

食べたい時に食べられるので、まったく辛くないですし。

 

明日は連休最終日なので、メイクしてお出かけして美味しいものを食べたいと思います^ ^

 

クリックしていただけると嬉しいです♪
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/