シンプルライフでウキウキ暮らす

共働きの旦那さんと購入した、マイホームのインテリアや収納についてのブログです。大好きなものに囲まれて、シンプルに暮らす楽しみを綴っています。

キッチンのシンプル収納④

流し台側はいよいよ最後の収納です。f:id:yuzu0719:20160625082344j:imageレンジ台の下の引き出しから。f:id:yuzu0719:20160625082516j:imageフライパン大小と、それぞれの蓋、卵焼き器は鍋スタンドに立てています。

今まで、プラスチックの本立てに入れていたのですが、どうも使いづらく、こちらを購入。

といっても、フリマアプリメルカリで、格安で譲っていただきました^ ^

ニトリのものだったとおもいます。

 

その横は、深鍋と白湯用のホーロー鍋。

 

これらの鍋で全く事足りています。

というか、たくさんあっても私の料理の腕では使い切れないとおもいます^^;

また家族が増えると鍋の種類も変わるのでしょうが、旦那さんと2人のうちは十分です。

 

手前の仕切りには、細々したものを。

クッキングシートやアルミホイル、ラップ、計り、ワインオープナー、そして、IKEAのジッパー袋。f:id:yuzu0719:20160625083300j:imageこれ、本当に使えます。

しかもすごく安かったです。(はっきり忘れてしまいましたが>_<)

スムージー用の果物や野菜も、洗ってこれに入れて冷凍していますし、お米もこちらに小分けにして冷蔵庫にいれています。(大きい袋ですと1kgほどは入るので、袋の数も少しですみますし、冷蔵庫で保管できるので衛生的にも安心です。)

旅行などで、スキンケアセットをまとめるのにも使ったりしています。

 

 

そしてその下の引き出し。f:id:yuzu0719:20160625084023j:imageお弁当や保存容器たちです。

出払っていますが、WECKや野田琺瑯の容器があといくつか入ってきます。

手頃なタッパーもいくつかあったのですが、結局お気に入りしか使わないので処分しました。

でも少なくなって困ったことは一度もありません。

そもそもそんなに保存食も多くないんだなぁと発見できました。

 

最後にこんなところにも収納が。f:id:yuzu0719:20160625084315j:imageトングやお玉などの調理器具たち。

殆ど無印良品で購入しました。

この引き出しの大きさなので、並べ方などは気にせず、ここにしまうということだけをルールにしているので、気が楽です。

吊るしたりするのも憧れたこともありましたが、フックの穴にはめるのが毎回面倒くさく感じそうでやめました。(どんだけ面倒くさがり、、)

 

f:id:yuzu0719:20160625084614j:imageこんな感じの我が家のキッチン収納(前半)でした。

こう見ると結構物が多いですね。

また自分に合う量を探しながら、シンプル化していきたいと思っています。

 

 

クリックしていただけると嬉しいです♪

http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/